二回目になります。シノビーです。今回もキャンプの話になります。
前回は良い時季で楽しく過ごしていましたが、今回は11月の話になります。
天気予報をいつも通り気にしながらその日を待ちわびていましたが、怪しい雲行きに・・・
予報は雨と雪になってきました。まさか11月に雪が降るなんてと思いつつ、いつもの仲間でお気に入りのキャンプ場に行きました。
車中は天気のことなど話しながら向かっていき、雨の降った後を見て大丈夫かな・・と思いつつキャンプ場に到着。
雨が少し降っているが、まずはテントを張って、いつもの宴会の準備をしていきます。
天気を気にしながら宴会を早い時間からして、個々でのゆったりとした贅沢な
時間を楽しんでいました。
時間とともに雲行きは怪しくなってきました。皆で集まる時間もあってのキャンプ(ソログルキャン)なのだが、集まろうとすると、雪が降ってくる。降ったりやんだりの繰り返し。
まだ11月・・・11月に体験する雪は初めてである。雪は次第に強くなってきて、テントの入り口から吹き込んでくる・・・各自テントの入り口を閉め、ひきこもる。
テント前で焚火や食事をしていたのも撤収をし、入り口を閉じなければ、テントの中が雪まみれの状態に(ある程度はすでに入ってしまったが・・)。
天気予報をみんなで気にしながら過ごしていたのだが、コロコロ変わっていき、予想がつかない状態になっていきました。今日はあきらめて、早めの就寝。明日が晴れれば良いなと思いながら、眠りについた(めちゃめちゃ寒かった(笑))。翌朝起きて、びっくり!!テントに雪が積もっている。
何度も思った・・まだ11月なのに・・・寒さ対策の着替えやホッカイロを準備しておいてほんとによかったと思った。心配なのは仲間の一人はタープに蚊帳の夏場の組み合わせで1晩を過ごした。彼のテントの方を見て、焚火をしている彼を確認し一安心。
起きていなかったら心配で覗きに行ったであろう。私でも寒かったのだから彼はもっと寒かっただろう・・・・
翌日は晴れたので、テントを軽く干したりしながら片付けを行っていく。雪はしんどいなー
と思いながら進めていった。
約1年間キャンプ(デイキャンプも含む)をしてみて、天気はコロコロ変わるもんなんだな・・と改めて思った(山だから特にかな?)雨にも結構降られたな(笑)。
四季の変化も感じ贅沢な時間を過ごせ楽しかった。
仕事の話になるが、オーガニックの原料を扱って、開発をしているが、この自然の限られた中で、素材(食材)を育てていくのは、ものすごく大変な事だなと改めて思いました(遊びの天気でも大変だったので)。
1つ1つの材料(素材)を大切に(オーガニックに限らず)扱って、より美味しい新商品開発に励んでいきます。皆さま今年もよろしくお願いいたします。
シノビー