「アンチエイジングって何?」
「具体的に何をすればいいの?」
女性なら誰でも一度は耳にしたことがあるであろう「アンチエイジング」ですが、そもそもアンチエイジングとは何なのか、何をすればいいのか、よく分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、アンチエイジングの意味や今日から簡単にできるアンチエイジング対策、アンチエイジングにおすすめの商品などを徹底的にご紹介します。
アンチエイジングとは?
美容の分野などでよく耳にする「アンチエイジング」ですが、そもそもアンチエイジングとは何なのでしょうか?
まずは、アンチエイジングの意味を見ていきましょう。
アンチエイジングの意味
アンチエイジングは、日本語に訳すと「抗加齢」「抗老化」という意味を持っており、老化を防止して若々しさを維持することを指します。
健康・医療、美容の両方の分野で用いられ、それぞれに意味が異なります。
▪️健康・医療の分野におけるアンチエイジング
健康・医療の分野では「アンチエイジング医学」と呼ばれており、生活習慣を改善して健康的で元気に長生きすることを目指します。
▪️美容の分野におけるアンチエイジング
一方で、美容の分野におけるアンチエイジングは、肌の弾力や潤いの減少などによる「見た目」の老化を遅らせることを指します。
老化に伴う様々な肌トラブルを予防・減少させて、若々しさを維持するのが目的です。
老化が進む原因
では、なぜ年齢とともに肌は老化するのでしょうか?
続いて老化が進む原因を見てみましょう。
老化細胞が蓄積する
年齢とともに老化が進む大きな原因として、老化細胞の蓄積が挙げられます。
人間の体は歳を重ねるごとに細胞や皮膚に変化が現れます。
主な変化は、
・老化細胞の蓄積
・皮膚の生理的、形態的な変化
の2つで、30歳前後から老化細胞が蓄積しやすくなるといわれています。
これは、加齢によって免疫細胞の一つである「マクロファージ」と呼ばれる機能が低下するためです。
マクロファージは、老化細胞を弱らせて細胞の健康を維持する役割を担っているのですが、加齢によってマクロファージの機能が低下すると、本来除去されるべき老化細胞が除去しきれずに蓄積します。
除去できなくなった老化細胞が増えることで、組織の老化を促進する物質の分泌量が増加し、様々な肌トラブルとなって現れるのです。
ストレスや加齢
ストレスや加齢も老化の大きな原因の一つです。
私たち人間の体は歳を重ねるごとに細胞や皮膚に様々な変化が現れますが、中でも30代前頃から、細胞や皮膚の機能が低下するといわれています。
また、ストレスや加齢の影響で、活性酸素の働きを中和する酵素の働きが弱まると、活性酸素が増えすぎてしまい、老化の原因となる細胞の酸化が進行します。
タンパク質の糖化
また、タンパク質の糖化も老化を早める原因の一つです。
タンパク質の糖化は、血糖値の急上昇によって起こります。
血糖値が急に上がると、「血糖値スパイク」という食後高血糖を起こし、過剰な糖がたんぱく質にこびりついて糖化することで、AGEという老化物質に変化します。
AGEは、強い毒性を持っており老化を促進させる原因となるので、血糖値の急上昇を引き起こさないような食生活を心がけましょう。
アンチエイジング対策4選
このように、肌の老化は加齢やストレスによって引き起こされるので、スキンケアや生活習慣の改善など、自身で予防・ケアすることが大切です。
続いて、今日からできるアンチエイジング対策4選をご紹介します。
食事を改善する
誰でも簡単にできて、すぐにでも始められるのが、食生活の改善です。
・アンチエイジングに効果のある栄養を取り入れる
・食べる順番に気を付ける
アンチエイジングに効果のある食べ物や栄養素を積極的に取り入れましょう。
▪️アンチエイジングに効果的な栄養素
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
・イソフラボン
・アスタキサンチン
・リコピン
など。
中でも、味噌や納豆などの発酵食品や大豆イソフラボンが多く含まれる豆類や豆腐などがおすすめです。
また、食べ方にも気を付けましょう。
1日3食規則正しく食べるのはもちろん、たんぱく質の糖化を引き起こす原因となる血糖値の急上昇を防ぐためにも、食べる順番を意識することが大切です。
▪️血糖値の急上昇を防ぐ食べ方
食物繊維→たんぱく質→炭水化物
の順番で食べることで、血糖値の急上昇を防げます。
睡眠など生活習慣を改善する
また、睡眠などの生活習慣も見直しましょう。
・質の高い睡眠をとる
・ストレスを溜めない
・湯船にしっかり浸かる
など。
特に睡眠中は、アンチエイジングにおいて重要な成長ホルモンが多く分泌されます。
そのため、睡眠が不十分だと成長ホルモンの分泌が低下してしまうため、最低でも1日7~8時間以上は睡眠時間を確保するようにしてください。
また、より質の高い睡眠をとるためにも、朝起きたら日光を浴びる、就寝前はスマホやPCを見ないなどの対策を取り入れましょう。
スキンケアを行う
肌の老化を防ぐにはスキンケアも必須です。
特にアンチエイジングにおいて大切なスキンケアが、紫外線対策と顔や頭皮のマッサージです。
日頃から日焼け止めや日傘を活用して、紫外線対策を怠らないようにする、顔全体や目の回りを定期的にマッサージするなど、スキンケアも徹底しましょう。
運動を習慣化する
運動も手軽に取り入れられるアンチエイジング対策なのでおすすめです。
運動することで、アンチエイジングに効果的な「成長ホルモン」や幸せホルモンである「セロトニン」の分泌が促進されます。
また、有酸素運動を行うことで心肺機能が向上するため、血液循環がよくなり美肌効果が期待できます。
無理のない範囲でいいので、日頃からウォーキングなどの有酸素運動や筋トレを取り入れるようにしましょう。
アンチエイジングは何歳から始める?
肌の老化は加齢とともに起こるため、いつからスキンケアや対策を取り入れればいいかわからないという方も多いと思います。
実際のところ、アンチエイジング対策は何歳頃から始めればいいのでしょうか?
30代から始める人が多い
アンチエイジングは、肌のターンオーバーに変化が現れる20代後半から始めるのがベストです。
ターンオーバーとは、肌の細胞の生まれ変わりのことで、20代で28日周期サイクル、40代になると40日以上もかかるといわれています。
このターンオーバーのサイクルが加齢によって乱れることで、肌のバリア機能が低下し、老化を早める原因となります。
そのため、ターンオーバーに変化が現れる20代後半頃から始めるのがおすすめです。
シミやシワなどが目立つようになった、メイクのりが悪くなったなどの、肌の変化を感じ始めたら、すぐにでもアンチエイジング対策を取り入れましょう。
継続することが大切
また、食生活の改善やスキンケアなど、アンチエイジング対策は継続することが何より大切です。
1日や2日で変わるものではないので、長いスパンで考えて、無理なく継続できる対策法を取り入れましょう。
毎日、口に入れるものを変えよう
アンチエイジングには食生活の改善が何より大切なので、日頃から口に入れるものは良質なものを選びたいところです。
そこでおすすめしたいのが、アンチエイジングに効果的で、毎日無理なく続けられるソイプロテインバーです。
大豆由来のタンパクで作られたソイプロテインバー、良質なタンパク質をはじめ、大豆イソフラボンやビタミン、食物繊維などが豊富に含まれているので、アンチエイジングには効果的です。
中でも特にイチオシなのが、「SOY Concept」のプロテインバーです。
プロテインバー
「SOY Concept」のプロテインバーは、大豆由来の良質なタンパク質で作られており、人工甘味料をはじめ、保存料なども一切使われていないため、健康を気遣う方でも安心して食べられます。
タンパク質の含有率も37.8~39.6と他のプロテインバーに比べて高いのが特徴で、良質なタンパク質を効率良く摂取できます。
さらに、大豆イソフラボンが含まれているので、アンチエイジングはもちろん、健康維持や、ダイエットなど体づくりを総合的にサポートしてくれます。
味の種類も、アーモンド・ブラックセサミ・カカオと充実しており、ブラックセサミにはアンチエイジングに効果的なセサミンも配合されてるので、ぜひ、おやつや間食、朝食の置き換えなどに、「SOY Concept」のプロテインバーを取り入れてみてはいかがでしょうか?
お得な定期便コースが続けやすくておすすめ
さらに、「SOY Concept」ではお得な定期便コースもご用意しています。
定期便コースなら1ヵ月~3ヵ月の配送頻度から選べて、毎月自動で届くので注文忘れの心配もありません。
ライフスタイルや目的に合わせて、毎日無理なく続けられるので、お得な定期便コースもぜひ検討してみてください。
まとめ
今回は、アンチエイジングの意味やアンチエイジング対策法4選、アンチエイジングにおすすめの商品などをご紹介しました。
いつまでも若々しく美しい肌や体を維持するためには、アンチエイジング対策を取り入れることが大切です。
食生活や生活習慣の改善、適度な運動など、普段の生活で簡単にできることばかりなので、肌や弾力や潤い不足、シミや小じわなど、変化を感じ始めたら、早めのアンチエイジング対策をおすすめします。