「男性に卒業祝いを贈るなら何がおすすめ?」
「男性向けの卒業祝いの選び方は?」
と、お悩みの方も多いはず。
男性に卒業祝いを贈るなら、卒業後の新生活を応援できるようなアイテムや、社会人になってから役立つアイテムなど、実用性の高いプレゼントを贈るのがおすすめです。
今回は、そんな男性に贈る卒業祝いの選び方のポイントと、卒業祝いにおすすめの商品、避けたほうがいいアイテムなどを詳しくご紹介します。
男性に贈る卒業祝いの選び方
まずは、男性に贈る卒業祝いの選び方のポイントをチェックしていきましょう。
卒業後の進路先で選ぶ
男性に贈る卒業祝いの選び方のポイント1つ目は「卒業後の進路先に合ったアイテム選ぶ」です。
卒業と一言にいっても、卒業後の進路先は人によって違うため、進学する人や就職する人、浪人する人など様々です。
そのため、「卒業後の進路先に合ったプレゼント」でなおかつ実用性の高いものを選びましょう。
■卒業後の進路別おすすめアイテム
・就職する場合:ビジネスグッズ
・大学などに進学する場合:文房具や応援金(現金)、バッグなどの日用品
・一人暮らしをする場合:家電やインテリアグッズなど
物でなくても、応援金といった形で現金を卒業祝いとして渡すのもアリです。
また、進路が決まっていない場合や分からない場合は、普段の生活で使えるような実用性のある商品を選びましょう。
就職先の職種・業務を考慮しよう
就職が決まっている男性には、ビジネスアイテムを贈ると喜ばれます。
ただし、就職先の職種や業務によっては使えるものと使えないものがあるので要注意。
職種や通勤手段、業務を考慮した上で、実用性のある物をプレゼントしましょう。
ビジネスマンには必須の名刺入れやネクタイなどは、業種を問わず使えるのでおすすめです。
趣味や好みに合わせる
男性に贈る卒業祝いの選び方のポイント2つ目は「相手の趣味や好みに合わせて選ぶ」です。
相手の趣味や好みに合ったものをプレゼントすれば失敗する心配もありません。
特に親しい友人や関係性が深い相手であれば、好みや趣味も把握しやすいでしょうから、相手の好みをしっかりと熟知した上で、その人に合ったものを選んであげましょう。
また、就職で社会人へとステップアップした男性には、デザインや好みだけでなく上質さにもこだわるのがポイントです。
事前に直接欲しいものを聞くのも◎
関係性の深い相手や、仲のいい友人であれば、事前に欲しいものを聞いておくのもアリです。
相手が今一番欲しいものをプレゼントできれば、確実に喜んでもらえますし、運悪く被ってしまう心配もありません。
特に日用品や小物などは既に持っているものと被ってしまう可能性が高いので、あらかじめリサーチしておきましょう。
値段はワンランク上を選ぶ
男性に贈る卒業祝いの選び方のポイント3つ目は「自分では購入しにくいワンランク上のものを選ぶ」です。
ただし、数十万円する腕時計や、ハイブランドの財布などあまりに高価なものはNG。
高額過ぎるプレゼントは、相手に気を遣わせてしまうので、あくまでも「ちょっぴり高価なワンランク上のもの」を基準に選びましょう。
また値段に関しては、あらかじめ相場を押さえてから決めるのがベストです。
高すぎても気を遣わせてしまいますし、安すぎてもがっかりさせてしまう可能性があるので、相場を押さえた上で、相場の金額よりもちょっぴり上のものを贈るのが理想です。
何を贈ればいいのかわからない場合は?
「色々調べたり、聞いたりしてみたけど、やっぱり何を贈ればいいか分からない…」というときは、いくつあっても困らない無難なものを選ぶと間違いありません。
続いて、何を贈ればいいか分からない場合のおすすめアイテムをご紹介します。
いくつあっても困らない物を選ぶ
どうしても贈るプレゼントが決まらない場合や、何を選べばいいか分からない場合は、「いくつあっても困らないアイテム」がおすすめです。
例えばネクタイやワイシャツなどはビジネスマンならいくつあっても困らないですし、ボールペンや折り畳み傘などもなくしたり破損したりした時の代替品になるので、たくさん持っていて困るということはありません。
そのため、贈る商品が決まらない場合は、「何個持っていても使える消耗品」や「代替品」になるものを選びましょう。
気軽に受け取りやすいお菓子もおすすめ
また、無難なところで行くなら「お菓子」も気軽に受け取りやすいのでおすすめです。
お菓子やスイーツは値段も手頃な上、物として残るものではないため、気軽に贈りやすく、相手も気を遣わずに受け取れます。
メッセージ入りの卒業祝い向けのお菓子などもたくさん販売されているので、何を贈ればいいかどうしても分からない場合や決まらない場合は、無難なお菓子を選ぶのもいいでしょう。
男性に贈る卒業祝いの予算相場
続いて、男性に贈る卒業祝いの予算相場を見てみましょう。
男性に贈る卒業祝いの予算相場は、贈る相手の年齢と関係性によって変わります。
■男性の卒業祝い平均相場
小学校卒業 |
5,000円~1万円 |
中学校卒業 |
5,000円~1万円 |
高校卒業 |
1~3万円 |
大学卒業 |
1~3万円 |
贈る相手の年齢が上がるほど相場も上がるため、高校や大学の卒業祝いの場合、予算は
やや多めに設定しておきましょう。
ただし、相手との関係性によっても相場は変わるので、関係性がそれほど濃い相手でない場合は、気を遣わせない価格帯のものをプレゼントすることが重要です。
高校卒業以上の場合でも、贈るプレゼントの金額は5,000円程度~1万円以内に抑えるようにしましょう。
男性に贈る卒業祝いプレゼント
続いて、男性に贈る卒業祝いのおすすめプレゼント6選をご紹介します。
何を選べばいいか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。
お菓子
「お菓子」はもっとも無難で値段もお手頃なので、相手も気軽に受け取りやすく男性向けの卒業祝いには最適です。
最近はスイーツ好きな男性も多いので、喜ばれやすいプレゼントの1つと言えるでしょう。
卒業祝い向けのメッセージが書かれたお菓子や、お祝い事にピッタリなブーケ型のお菓子など、卒業祝い向けのお菓子もたくさんあるので、お祝い感や特別感のあるお菓子をチョイスするのがおすすめです。
ただし、お菓子の場合は相場に合わせて選ぶと高価なものになりがちなので、2,000円~4,000円ほどの気を遣わせない価格帯を基準に選びましょう。
お花
「男性にお花はちょっと…」と思う方もいるかもしれませんが、卒業祝いの定番商品なので、相手が男性でもお花のプレゼントは結構喜ばれます。
とはいえ、普段男性にお花を贈る機会は少ないでしょうから、どんなお花を選べばいいか分からない…という方も多いのではないでしょうか。
卒業祝いとして贈るお花は、卒業祝いらしく縁起のいいものを選ぶのがベストなので、以下のようなお花がおすすめです。
■卒業祝いにおすすめの花&花言葉
・ラベンダー:期待、あなたを待っていますなど
・フリージア:繁栄や富の象徴など
・スイートピー:門出、優しい思い出など
・カスミソウ:感謝、幸福など
また、花と一緒にメッセージカードも添えてあげるとより気持ちのこもったプレゼントになりますよ。
文具
文具も使いやすく、就職先や進学先でも重宝するので喜ばれやすいプレゼントと言えます。
値段も3,000円~5,000円ほどで買えるものが多いですし、相手に気を遣わせる心配もあまりないので、男性の卒業祝いとしては最適です。
相手が学生さんであれば筆箱やボールペン、文房具セットなど、就職して社会人になる相手であれば、ちょっと高価なボールペンや万年筆などがおすすめです。
また、贈る相手の年齢や好みも考えて、デザインにもこだわって選びましょう。
コスメ
最近は、男性もスキンケアに力を入れる時代なので、コスメグッズやスキンケア用品を卒業祝いとして贈るのもおすすめです。
特に社会人になると、身だしなみに気を付けなければいけないので、就職を機にスキンケアにチャレンジする男性もたくさんいます。
身だしなみのケアにメンズコスメは重宝するので、これから新社会人となる男性へのプレゼントにはコスメグッズやスキンケア用品という選択肢もアリです。
ただし、コスメの品質や使われている成分によっては、相手の肌に合う・合わないがあるので、肌が弱い人には、刺激の少ないオーガニックのものや、使いやすいリップなどを選びましょう。
ビジネスアイテム
これから新社会人となる男性には、ビジネスグッズをプレゼントするのがおすすめです。
定期入れや腕時計、名刺入れやちょっと高価なボールペンなど、ビジネスシーンで使えるものを選びましょう。
ただし、腕時計などは高額になりがちなので、価格帯には要注意です。
あまりに高額なものや、ハイブランドの商品は相手に気を遣わせてしまうので、相場とかけ離れた高額なプレゼントはNGです。
グラス・タンブラー
男性の卒業祝いには、名入れのグラスやタンブラーもおすすめです。
実用性も高く、名入れのグラスやタンブラーはお祝いの記念として残るので、特別感があって喜ばれます。
これから新生活を迎える相手にはピッタリのプレゼントなので、グラスやタンブラーも検討してみてはいかがでしょうか。
卒業祝いで割けるべき男性向けアイテム
続いて、卒業祝いで避けるべきNGアイテム4選をご紹介します。
実用性の高いアイテムであっても、中には縁起の悪いものなどもあるので、NGアイテムもしっかり把握しておきましょう。
ブランド品
ブランド品は避けたほうがいいプレゼントの一つです。
というのも、ブランド品の場合好き嫌いが人によって別れやすい上に、高額になりがちなので気を遣わせてしまう可能性があるからです。
「お祝いだから」とついつい張り切って、高価なブランド品を選んでしまいがちですが、ブランド品は、お返しの際にも気を遣わせてしまうため避けるようにしましょう。
靴・靴下
靴や靴下も、卒業祝いのプレゼントには不向きです。
足に関する贈り物には「踏みつける」「踏み台にする」といった意味を持つとされているので、避けるようにしましょう。
ハンカチ
ハンカチも卒業祝いとしては縁起が悪いので避けたほうが無難です。
ハンカチは「手布(てぎれ)」と読むことから「縁起り」を連想させてしまいます。
実用性の高さという点では優秀ですが、特にしきたりや礼儀を重んじる相手に贈ると悪い印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。
とはいえ、ハンカチが絶対にNGというわけではないので、相手との関係性によって判断しましょう。
ファッションアイテム
ファッションアイテムは、絶対にNGというわけではありませんが、人によって好き嫌いが別れやすいので、選ぶ際には注意が必要です。
せっかくプレゼントしても相手の好みに合わないという可能性も高いので、相手との関係性が浅い場合は避けたほうがいいでしょう。
仲がよく、相手の好みを熟知している場合は、ファッションアイテムもアリです。
まとめ
今回は、男性に贈る卒業祝いの選び方のポイントと、卒業祝いにおすすめの商品、避けたほうがいいアイテムなどを詳しくご紹介しました。
男性の卒業祝いを選ぶ際は、
・卒業後の進路先に合ったものを選ぶ
・相手の好みや趣味に合わせて選ぶ
・事前にリサーチしてから選ぶ
・自分では普段買わないようなワンランク上の商品を選ぶ
・就職や進学先で使いやすい実用性の高いアイテムを選ぶ
の4つのポイントを意識して、相手が喜んでくれそうな素敵なプレゼントを用意してくださいね。