Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナルvol.22 我が家の癒しは2匹の猫

我が家の癒しは2匹の猫、ルルとランちゃんです。
仕事から帰ると真っ先に出迎えてくれます。そして「私を撫でて!」と寝転がりコロコロします。時には「こっち!こっち!」と私を部屋に誘い「遊ぼ!」と見つめてきます。キッチンへ行けばサッとやって来て、おやつが欲しいとかわいい声で「ゴハン‼ゴハン‼」とおねだりしてきます。

ルルとランちゃんを家族として迎えてから、この子たちが楽しく暮らしやすいように色々と工夫してきました。まずはおもちゃを買いました。猫じゃらしは遊びながら毛をむしってしまうため、数えきれないほど買いました。トンボのようなビニールの羽付きのおもちゃは食いつきがよく、追いかけて捕らえた時は羽を口で加えてドヤ顔になります。レーザーポインターでは光を追いかけ部屋中を走り回りよい運動になっています。


また、ネット通販を検索すれば猫グッツを見てしまい、天井までのキャットタワーを購入。組み立てて日当たりのよい場所に設置しました。これも直ぐに気に入りタワーの上から外を眺めたり、日向ぼっこをするくつろぎの良い場所となりました。次に購入したのは猫用扉です。猫たちが部屋の移動をいつでも出来るように扉の下を切り抜き、猫用の扉を付けました。これは猫にとってとても画期的なものになりました。良い買い物をしたととても満足しています。(次は、キャットタワーから繋がるキャットウォークを画策中)



普段 買い物に行けば、猫のおやつの棚は必ずチェック。百均のペットコーナーは必ずチェックします。
ルルとランちゃんの体調が悪い時や予防接種の時は自ら進んで病院にも連れて行っています。

毎晩寝る前になるとランちゃんは、もうひと遊びしたくて私の傍にちょこんと座りくりくりしたまなざしで見つめてきます。その目を見ると疲れて寝ようとしていても遊んであげたくなり、猫じゃらしでひと遊び。ランちゃん爪切りが大嫌いで爪とぎ大好きだから、いつも鋭く尖ってて、遊んであげるだけで手や足や太ももまで血まみれです。

しかし・・・娘が「ランちゃん寝るよ」と声を掛けるとランちゃんは娘を追って娘の部屋に行き、娘と一緒に寝ています。ルルはというと嫁と一緒に布団に入って、嫁の腕枕で毎日朝まで爆睡してます。たまに私が寝ている布団を覗き込むのですが、「あっ!間違えた!」という顔をして行ってしまいます。とほほ・・・
結構尽くしているのにな~‼ いつになったら一緒に寝てくれるのやら・・・
でも可愛いから何しても許してしまいます。

Ryu